忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斑点落葉病(もう?)

CIMG0369.JPG
仙台はよく強い風が吹く。
屋上で栽培しているリンゴたちは、いつも風の直撃を喰らっている。
しかも全方位無防備である。最悪なのは、強風と雨のコラボである。
これを喰らうとさすがのリンゴたちも葉に大きなダメージを受ける。
風で葉が擦れて変色し、プラス雨の重さが加わって葉っぱを壊してしまう。
変色した葉は、もう病気の葉と区別がつかないほど汚くなってしまう。
屋上の構造上、頑丈な暴風ネットを設置するのが困難なので、そのうち何かいい方法考えることにする。

そんな中、「トキ」の葉っぱの何枚かに、斑点落葉病らしき病班が出ていた。
南向きの葉にだけ出ており、それには心あたりがあった。実はこの風雨の少し前に、薬剤を散布したのだが、そのとき北からの風が少し強く吹いていて、霧吹きで風上から散布したが風下からはやらなかった。散布者が霧を喰らいたくなかったからである。今日は風のない穏やかな日だったので、専用剤のロブラールをていねいに霧吹きしてやった。

1枚でも多くの健康な葉っぱを、自然落葉まで残すこと。これが基本かつ最重要である。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ