忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋上護衛軍誕生

CIMG1696.JPG CIMG1699.JPG

スズメの襲撃を受けなかったカマキリの卵から、幼虫がウジャウジャと出てきた。
この界隈の害虫どもを蹴散らしてほしい。

・・・カマキリって、アブラムシやハダニを捕食するんだろうか?

というか、その前に鳥に食われそうだぞ!

拍手[2回]

PR

益虫GET

CIMG1291.JPG

両親宅の裏に休耕田があり、ススキがボーボー生えている。

そこに、ものすごい密度で「カマキリの卵」が付いていた。

そのうち何個かを持ち帰った。屋上花壇に挿しておこう。(今日は暴風のため中止)

次はテントウムシをつかまえよう。

拍手[0回]

キモイ面々・・・

92631461.jpeg a0c96771.jpeg 1f55f3df.jpeg

ムシや爬虫類が苦手な方は画像をクリックしないで下さい(笑)

秋保のリンゴコーナーに住み着いている「ガーディアン(守護者)」たち。ちなみにモッサンは、爬虫類は怖くないが、蛾と蜘蛛はダメである。子供の頃は平気だったんだけどなぁ?

キモイけど、写真で見るとみんな機能的で美しいフォルムなんだよなぁ。

拍手[0回]

カラスのいたずら

CIMG0587.JPG CIMG0589.JPG

毎週月曜日と木曜日が「家庭ゴミの日」で、集積される生ゴミ類を狙ってカラスがやってくる。仲の良いツガイのカラスで、うちの屋上を「ゴミ集積所監視塔」代わりに使っている。そのついでに花壇で「土浴び」をしたりしていたが、特に実害はなかった。しかし先日とうとうやってくれた。大事な大事なリンゴ「北斗」の袋を突付いて剥がしてしまったのだ。いや、剥がすだけならいいんだけどクチバシが果実に刺さって傷になっちゃった。果実を食べた形跡がなく、ただ袋を剥がしたかっただけの愉快犯である。ブラックベリーも、果実を落としただけの「イタズラ」で、掃除がタイヘンだった。

屋上を訪れる鳥類は多い。カラス、ハト、スズメ、ヒヨドリなどなどが、ブルーベリーなどをついばむ姿はとても可愛らしくて癒される・・・なんてことは全然なくて、もう迷惑千万!堪忍袋の緒は切れまくった。鳥除けバリアー(防鳥ネットね)を張る決意が固まった。資材や施工方法を思案中。今は暑いので秋にやる予定。

拍手[0回]

正体不明の存在

CIMG0563.JPG

何の幼虫か分からないけど、ケバい虫発見。
先日のゴマダラカミキリもそうだったけど、フォルム的に美し過ぎてキモイのが多い。
キモ過ぎて捕殺できなかった(T-T)増えたらどうすべ。

拍手[0回]

幹を食うな!

CIMG0514.JPG

大事な「あいかの香り」が、10箇所以上かじられた。画像のとおりである。
よりによって一番高価な品種をやっつけてくれた。CIMG0512.JPG

犯人はコイツ「ゴマダラカミキリ」である。隣の王林をかじっているところを現行犯逮捕。
余罪がありそうだったが、即「極刑」に処されたため、「世界一」や「バラード」「ル・レクチェ」に穴をあけられた事件は迷宮入りした。
さて、スミチオン、スミチオン。。。

拍手[0回]

庭の主(秋保)

CIMG0429.JPG

画像で伝わりにくいけど、全長1.5メートルはある「シマヘビ」である。あまりに大きいから「青大将」かと思っちゃった。秋保は「仙台市太白区」のイメージとは程遠い「野生の王国(懐かしい)」だ。奥羽山脈の麓だもんな。サル、カモシカ、イノシシ、ツキノワグマなどが比較的普通に出没し、住民は震え上がっている。僕はこれら猛獣系の被害を受けたことがないから、むしろ鳥系・虫系・菌系のほうが恐ろしい。ちなみに僕は比較的ヘビ好きである。だって大切な果樹に無害で、害獣モグラを捕食してくれる「いい者」だから。風貌に難はあるけどね。

拍手[0回]

ブログ内検索

忍者アナライズ