忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパータンの花

CIMG0349.JPG














おいしくて巨大な果実のスパータン。花の形がズングリしてて特徴的である。画像は3年生樹で、生育状態は良好だが、うちにもう1株ある4年生樹が去年から突然調子を崩して早くに落葉してしまった。植替えしたとき見たけど、根の状態は悪くなかった。原因不明である。この品種は特に土に「ウルサイ」らしく、管理に少々難があるため、土質にウルサクないラビットアイ系品種に接木するのがいいらしい。ただ、ブルーベリーは、リンゴなどの果樹とちがってヒコバエが発生しやすいからそっちの管理はしなくてはならない。

ヒコバエが少なくて、成長速度が速く、多収性になる台木専用ラビットアイ品種を育成するのもいいかもね。成功したら売れるだろうなー。

 

拍手[1回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ