忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キイチゴ続々開花

CIMG0356.JPG
子供の頃、裏山でよく野生のキイチゴを食べた。スグリと同時期だから7月だったと思う(青森の北海道寄りだから遅い)。
赤実と黄実があって、子供ごころに黄実の方がおいしいと思った。

現在は、栽培品種のキイチゴ(ラズベリー、ブラックベリー)を30鉢(!)ほど育てているが、いま食べ比べてみると赤実のほうが好きである。好みが変わったのか、野生種の黄実が異常においしかったのか分からない。
一昨年故郷に帰る機会があり、山を探してみたが、黄実のキイチゴはどこにもなく、検証できなかった。

画像は「ボイセンベリートゲなし」。
この品種に限り、トゲありタイプとトゲなしタイプの2種類あり、トゲありの方が少し大実になる。味もトゲありの方がウマかった気がする。
ものすごく育てやすく、気に入っている。去年はカメムシとの戦いが繰り広げられたが、今年はどうかな?自分が食うものに殺虫剤かけたくないからなあ・・・

拍手[2回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ