忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤房スグリ(レッドカラント)


0705143.jpg
今年6年生(?)の赤房スグリ。
花と幼果が入り乱れております。写真を見るとすごい量に見えるけど、果実が小さいからたいしたことない。
「赤い宝石」と言われるとおり、とても綺麗な果実が房状に実る。
味はジャム向き(すっぱ~い)。果実を1個1個とってたら日が暮れてしまうので、ハサミで房ごと切り取る。
1株で500グラムぐらい収穫できると思う。面倒なのは収穫だけではなく、生食もジャムも果実酒もメンドイ。
全て房ごといってます。もうちょっと果実が大きければいいんだけどなあ。。。
今度大玉スグリを交配して品種改良してみようかな。

拍手[1回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ