忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

接木にチャレンジ

CIMG1456.JPG CIMG1457.JPG

初めて「接木」というものをやってみた。

リンゴは、ホームセンターで丸葉台の「つがる」を798円で購入。つがるの部分を3~4芽残してカットし、ジジババ宅に地植えしてある不調のシナノゴールドから枝を取ってきて「切り接ぎ」にした。ビニールの中が「シナノゴールド」。下が「つがる」のアベックフルーツの完成だ。

両者の交配和合性を表すs遺伝子型は、「つがる」が(s3,s7)で「シナノゴールド」が(s1,s3)なので、s3がかぶって「不完全和合」となる。相互に50%の結実率ということになる。


ブルーベリーのほうは、穂木は「スパータン」を切り接ぎした。樹勢が強く、耐寒・耐暑性にメチャ優れる「ブルージェイ」を台木にした。

他にもラビットアイ数種を台木に試していて活着待ち。


接木のポイントは、台木と穂木の「形成層」をピタッと合わせる事。ブルーベリーは細いので、形成層がとても薄く、合わせるのに一苦労である。接木成功率が低いのも頷ける。

何鉢が活着成功するのやら。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ