忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キイチゴも動き出した

CIMG1459.JPG CIMG1470.JPG

ラズベリーやブラックベリーが葉を広げ始めた。

鉢内のあちらこちらからサッカーが顔を出してきた。

「枯れた?」とカン違いしそうな前年枝からも葉がモサモサと出てきて、シーズンインである。

品種によって動き出す時期が違う。ラズベリーで一番早かったのは「サマーフェスティバル」だった。次いで「ファールゴールド」、次いで「インディアンサマー」諸々・・・

這い性のブラックベリーやハイブリッド種では「ボイセンベリー」が早かった。

ブラックラズベリーとタイベリーは、まだ葉を広げていない。

昨年は、ほぼ「放置栽培」で5~6キロの収穫があったので、今年は少し気合を入れた。

3月に堆肥を投入し、肥料も多めに与えてみた。ものの本には「ラズベリーは短期間に開花・結実・完熟するので即効性のある化成肥料がオススメ!」みたいに書かれているが、僕はどうも、あの白いツブツブで美味しい果実ができる気がしないので「玉肥」を使った。

去年株分けした小苗にだけは化成肥料を与えてみた。

さぁ、やることはやったぞ。

開花時期に雨ふらなきゃいいな。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ