忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

授粉相性

人工授粉、去年のように開花してから慌てないようにしたい。

今年開花見込みの品種を対象に、どの品種にどの花粉を授粉すれば結実率が高いかを「s遺伝子型」に基づいてメモしておくことにした。

ふじ(s1,s9)

 完全和合=王林、つがる、メイポール

北斗(s1,s7,s9)

 完全和合=メイポールのみ

 不完全和合=王林、あいか、ぐんま名月、こうたろう、つがる、世界一

 (ただし、3倍体で花粉粘性が悪く、この品種の花粉で授粉不能)

むつ(s2,s3,s20)

 完全和合=ふじ、紅玉、アルプス乙女、メイポール

 (ただし、3倍体で花粉粘性が悪く、この品種の花粉で授粉不能)

トキ(不明なので両親のs遺伝子全てを考慮して、s1,s2,s7,s9)

 完全和合=現状メイポールのみ

 不完全和合=あいか、ぐんま名月、こうたろう、つがる、世界一

星の金貨(不明なので両親のs遺伝子全てを考慮して、s1,s2,s9,s28)

 完全和合=つがる、メイポール

(2倍体だけど花粉粘性が悪く、この品種の花粉で授粉不能)

王林(s2,s7)

 完全和合=ふじ、あいか、ぐんま名月、こうたろう、世界一、アルプス、メイポール

 というか、自家結実性が強いので問題なし

あいかの香り(s3,s9)

 完全和合=王林、紅玉、アルプス、メイポール

ぐんま名月(s1,s3)

 完全和合=王林、紅玉、メイポール

ジョナゴールド(s2,s3,s9)

 完全和合=メイポールのみ

 不完全和合=ふじ、トキ、王林、ぐんま名月、こうたろう、つがる、紅玉、アルプス

あおり12(不明で片親のs遺伝子わからず、s7,s20だけメモ)

 和合性特定できないので、s7とs20を持たない品種を授粉する

 たぶん不完全和合=ふじ、あいか、ぐんま名月、こうたろう、世界一、アルプス、メイポール

こうたろう(s1、s3)

 完全和合=王林、紅玉、メイポール

つがる(s3,s7)

 完全和合=ふじ、メイポール

紅玉(s7,s9)

 完全和合=ぐんま名月、こうたろう、メイポール

世界一(s3,s9)

 完全和合=王林、メイポール

アルプス乙女(s1,s9)

 完全和合=王林、つがる、メイポール

メイポール(s10,s16)

 ほぼ全品種と完全和合で自家結実性あり

姫リンゴ(不明・・・だけど自家結実するので問題なし)

 

以上。

授粉樹としてはメイポールが一番重宝するが、何せまだ2年生。今期は1ヶ所しか花芽がない。大事な花粉はジョナゴールドに使う。

赤字が第1候補の授粉樹である。

開花時期がズレた場合は他の候補を授粉すればいい。

来年はメイポール、たくさん開花してほしい。そうすればこんな授粉相性とか考えなくていい。

さあ、ボンボン10本ほど買っておこうdash

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ