忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開花コントロール!?


CIMG1566.JPG CIMG1565.JPG

CIMG1564.JPG

屋上の鉢植えリンゴ、「あおり16」は葉が出てきたのに「あおり12」は全然動きがない。品種が違うから、と言ってしまえばそれまでだけど、何かおかしい。

コガネムシ検査はしてあるから、根に異常があるとは考えにくい。

よく観察すると、元気がないのは「あおり12」だけでなく、その周辺に置いていた「彩香」「スターキング」もイマイチ・・・・

南側で、日当たりは一番いいはずなのに・・・

・・・ん?南側?

じっさいに「あおり12」を置いてある場所に行ってみると・・・

「さ、寒っ!」

そこは冷風が吹いていたのであった。

犯人は、エアコンの室外機だった。

部屋を暖めれば、当然室外機から冷風が出る。その冷風を浴び続けた「あおり12」と仲間たちは休眠を完全に打破できずにいたんだろうと思う。

ちなみに気温を計ってみると・・・昼なのに7℃。これでは冬眠してしまう。

急いで「屋上のツンドラ」から鉢植えを移動した。

ん?

これって、「ヒメリンゴ」の早すぎる開花を抑えることができるのでは?

さっそく「ヒメリンゴ」を「屋上のアラスカ」へ移動した。

この逆の発想、開花がうまく1週間遅れてくれれば、他品種と足並みが揃う。

結果はあとで

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ