忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苗木給水中

青森の種苗会社から、注文してあったリンゴの苗木が到着した。
新品種がほとんどで、「おいらせ」「星の金貨」「さしゃ」「ぐんま名月」と、新品種ではないが「ニュージョナ」。以
上5種7本である。失敗したくないので、植付け手順はなるべく教科書通りに、まず根を水につけ給水24時間→「ベンレート」「トップジン」水溶液に10分程度浸して殺菌→あらかじめ腐葉土と堆肥を入れて慣らしておいた花壇を掘り、根っこを広げるように配置して土入れ→水鉢を作ってたっぷり水やり→支柱立てて固定→20パーセントほど切り詰め→切り口に癒合剤を塗って保護で完了。あと、時期的にどうかなって思ったが、一応「石灰硫黄合剤」10倍希釈をハケ塗りした。


CIMG0097.jpg花壇は、高さ40センチ、奥行き60センチで、樹間約1.5メートルである。畑に地植えしたのと違い、果実数をある程度制限してやらないと、味が薄くなったり小玉になったり隔年結果になったりしそうだけど、もし台風の直撃とか食らったら・・・とか考えると、むやみに摘果するのも恐い。

まあ、そんな心配事が発生するのは数年後のことだけどね。せめて枯らさないように面倒見ないと。

 

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ