忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北斗

2006年春に苗木を購入して60センチの大鉢で養成、今年の3月に屋上花壇に移植した「北斗」の蕾が膨らんできた。
070504.jpg
この品種、買ったばかりの去年も1ヶ所花を咲かせていて驚いた記憶がある。今年は7ヶ所あるので収穫できるかな?
同期に購入して同じ環境で育てたのが他に3品種(ふじ、トキ、むつ)あるが、「ふじ」に1個ついているだけで、他は花なしである。「北斗」という品種が早熟なのか、種苗店で間違えて2年生苗を送ってよこしたか、不明である。

接木している台木によって花が咲くまでの年数に違いがあるのだろうか。同期の4品種の台木は、

ふじ(JM7台)、北斗(M9ナガノ台)、トキ(M26台)、むつ(M26台)である。

もし、北斗の「M9ナガノ」という台木に特別な早熟性があるのであれば、リンゴ園で品種更新とかで植え替えするとき、早期成園化を見込めるかもしれない。
まあ、耐病性や耐水性、穂木との相性なんかも考慮に入れなきゃならないから、一概に言えないけど、趣味栽培の僕にとっては有難い。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ