忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラックラズベリー収穫

CIMG0554.JPG

赤、黄ラズベリーに少し遅れて、ブラックラズベリーが収穫時期を迎えた。
ブラックベリーと間違えやすいが、これはラズベリーの仲間。
1ヶ所に5個ぐらい密集して実がつき、良果率が高く、実が締まってて収穫時に形が崩れにくい。
大きさの揃いも良く、なんといっても「うまい」。真っ黒になる手前で収穫しても酸っぱくない。

ラズベリー3種の風味を一言で表すなら

甘酸っぱく香りよし=赤ラズベリー

甘み多く上品な味=黄ラズベリー

甘みに加えコクがある=黒ラズベリー

といった感じ。

ブラックラズベリーをベタ褒めしているように思われると困るのが、その欠点である。長所から差し引くと赤字かも。

①半立ち性だが、シュートは3メートルを超え、結局ツル性と一緒。

②ベリー類中最強の「トゲ」がある。タラノキやバラみたい(バラ科だけど)。剪定後の処理がタイヘン。

③灰色カビ病が他の二色より発生しやすい。果実表面に吸着性があるのかも(さわってみるとわかる)。黒いから熱を吸収しやすいのもあるかも。こまめな素早い収穫が必要。

これらを我慢できれば、すばらしいラズベリーである。とにかく味はオススメ。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ