忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビオラ

雨続きで、果樹作業ができないため、果樹以外の話題が多くなるけど・・・

CIMG0252.JPG CIMG0195.JPG 

CIMG0198.JPG CIMG0202.JPG CIMG0206.JPG

去年の夏、ビオラの種を19種類も蒔いて、約1000株のビオラが育苗トレーやピートバンにひしめきあい、ポット上げ作業だけで1ヶ月を要し、さらに花壇やプランターに移植し、親や近所に配り、一段落したら冬になっていた。

やりすぎである。これでは「ビオラ生産農家」なのである。

発芽率がこんなにいいとは思わなかった。立ち枯れを恐れてオーソサイド散布したら、ほとんどの株が健全に育った。

誤算だった。関東とか南の暑い方面の栽培サイトを参考にしたからこうなった。ここは仙台なのだ。

でもそんなボヤキは、今年の3月頃から「うれしい悲鳴」に変わった。もりっと一斉に咲き乱れたのである。

これには相当癒された。アブラムシを退治し、花がらを摘み取り、液肥を与え、「ガラにもなく食えないもの育ててるねぇ」と冷やかされながら幸せな時は過ぎた。

7月現在、全てのビオラは終了してしまった。儚いなぁ。マッサラになった花壇に何植えよう?

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ