忍者ブログ

モッサンの果樹栽培

消失した地味なブログを地味に復旧しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サン北斗「不自然落果」

829277d0.jpeg 0f9d86de.jpeg

順調に色づき、もう少しで完熟だったのに、「玉回し」を試みて失敗。ポロッと取れてしまったorz

さすが三倍体品種、果実の肥大は良好で450グラム弱あった。

しかし、この品種の特徴である「サビ」「芯カビ」が出ていた。来年の課題である。

残念なことに、果実断面の写真を撮らずに食べちゃった。味のほうは、こないだ台風落果したものとあまり変わらず、渋みが少々。蜜入りは無し。今年も「弘前リンゴ買い漁りツアー」に行って買わなきゃ。

栽培難度と食味が共にS級の「北斗」だが、やりがいもS級である。あきらめません!

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

忍者アナライズ